俺的決定版!あの頃聞いたTVBGM教えちゃうョ!

「たつをは子供の頃からテレビ番組が大好き!」

 

 

「朝から晩までテレビから50cm離れたことはないとか言ったら頭おかしいと思われるんですけどそれくらい好きだった…」

 

 

「そして幼くしてインターネット環境を手に入れた僕はテレビ番組でよく流れるであろうBGMを検索しては自己満足で終えていた小さな頃の努力家がそこにはおったそうじゃ。。。」

 

 

 

 

…んなわけでそんな淡すぎる少年が調べた00年代に多かったテレビで使われたBGMをすこ~しだけ教えちゃうョ!

大人には内緒だョ!

茶番ウザって思っているやつはとっちめてやるからな! 

 

 

 

えーまず、一昔前のテレビ番組で使用されやすいBGMの傾向として

渋谷系

・映画BGM

・ドラマBGM

・アニメBGM

ここらへんが挙げられます

ぶっちゃけいろいろ探せば他にも出てくるんでしょうけど大きく分けてこんなとこにします

 

 

今回はとっつきやすそうな渋谷系から紹介!!

 

 

ジャンル名だけ聞くと知っている人は知っている知らない人は知らないと分かれるかもしれません…

が、聞けば「これか!」と納得する人が多いのではないでしょうか

 早速ですが紹介していきます

*1

 

 

小西康陽


[beatmania THE SOUND OF TOKYO!] ビートの達人

 

これは有名ですかね。著者は小西康陽

元々はbeatmaniaという音楽ゲーム内のBGMで収録されています

上記動画の大体[0:30-]あたりが番組内の場面切り替え・説明ベース等で大サビがよく使われているケースが多いですね

このbeatmania THE SOUND OF TOKYO!のサントラ自体、そして小西さんの楽曲が他にも使われていることがあるので興味がある方ぜひ調べてください

 

 

 

Fantastic Plastic Machine


Fantastic Plastic Machine - Theme of Luxury

 

 


Fantastic Plastic Machine - L'Aventure Fantastique

 

 


Fantastic Plastic Machine - Bachelor Pad (F.P.M. Edit)

ここらへんも知る人は知ると言った感じでしょうか

これは特に番組のメインや劇中BGM等で使われるかと思います

どれも著者はFantastic Plastic Machine

著者の他の曲も多数BGMとして使われていたのでもし気になるかたら調べると吉かも!

 

 

他にも上げるとこのジャンルだけでもめちゃくちゃ出てきちゃうのであとは動画を上げとくので参考程度に見ておいてください。時間があれば解説付け足します

 

 

 

 

・AKAKAGE


She Is A Pretty Girl music: AKAKAGE movie: KATUKI TANAKA

 

 

 

 

Plus-Tech Squeeze Box


Plus-Tech Squeeze Box - Dough-Nuts Town's Map

 

お菓子たんまり詰め込みました!的なサンプリングミュージック

よく使いそうなテレビ局をイメージで上げるなら日テレかTBSですかね

日テレはヒルナンデス。TBSは水曜のプライム枠の特番で使いそう

あくまで勝手なイメージ

 

 

・Doop


Doop - Dooper than doop

 

 


Doop - Wan Too

 

さぁ来ましたよ。Doopですよ

騒げ騒げの中毒性丸出しのおバカサウンドの代名詞ですよ

音楽もPVも中毒性があってかなり好きです

マジのガチで余談なんですが東京フレンドパーク2の番組内でDoopの曲バンバン使われていたのでdoop聞きたくなったらフレンドパーク見るというルーティーンが出来ていたとまで囁かれていたらしいです。多分

 

 

 

 

軽く紹介しただけでもこんなところでしょうか

渋谷系+αはここまでにして…では次に残りのジャンルをドバッっと…

え?長すぎるから分けてって?

 

って感じなんでモチベがあれば次回に分けて書きます

多分次の記事あたりで他のBGM紹介するとお思います

 

またね。

*1:※一部「渋谷系じゃないだろ!」的楽曲があると思うのでジャンルに[+α]と記載しています