続:俺的決定版!あの頃聞いたTVBGM教えちゃうョ!

 

続:です。英語ならRe:ですね

 

前回までで渋谷系サウンドでTVで流れている楽曲を紹介してきましたが

今回は

・映画BGM

・ドラマBGM

・アニメBGM

から今思い出せる限りピックアップ!

 

曲ごとに軽くコメントもしましたゆえ!

 

この記事を見ながらあの頃のTVに今すぐSTAY TUNEだ!

 

 

 


Orbital - The Saint (Official Music Video)

 

 


PropellerHeads - SpyBreak!

 

まずは映画BGMから各1点ずつ紹介

番組内の使い所としては企画説明やそれに対するチャレンジシーンなどでに流れている事があった

今も使われることがあるんではないかな 

 

 

 


Battle Without Honor Or Humanity (Samurai Mix)

 

こちらも映画から一曲

聴いてみれば皆さん頷く「ヤッチマイナ」な一曲

ただ番組で使われていたのは原曲ではなくSamurai Mixの後半アップテンポパートが多かったかな

普通にかっこいい。好き

 

 

 


We Only Have The Rhythm - Surreal Madrid

 

こちらもremix系統の一種

ちなみに元曲は黒い炎(Get It On)

深夜番組のOPで使われてた

こちらもかっこいい。同じく好き

 

 

 


Fatboy Slim - Weapon Of Choice [Official Video]

 

お次は洋楽から

 こちらも企画説明とかで使われていた

 余談だけどPVの感じ好き

 


Robert Miles - Fable (Official Video)

 

 


Robert Miles - Children (Official Video)

 

 


Children Of The Sandstorm - "Darude Vs Robert Miles"

 

鉄腕ダッシュのチャレンジ企画終盤で流れていたお約束曲

後半になるとsandstomeとののマッシュアップとか流しちゃったりして

曲終わりにタイムアップの目覚まし音がなるのもお約束

 

 

 


Kenny Loggins - Danger Zone (Video)

こちらは映画BGM抜粋

めちゃイケのブリッジの説明パート中によく流れてたかな

ちなみに編集者の小学の頃の運動会でかけっこの時に流れてたBGMでもある

何がデンジャーなんだよ

 

 

 


Synchronized Love

 

こちらはよく使われるというよりかは某CMでよく使われていた楽曲

サビの「ウェチュゴ-」を聞けば目の前に広がるレオタード軍団

彼らはなぜ列を成して踊るのか

幾年立ってもわかりません

 

 


PATTI AUSTIN - Kiss (STEREO)

 

アド街アド街で常連。むしろアド街でしか聞かない

これ聞けば\グーグー/

 

 


The X-Files Theme

 

もはや知らん人いないだろって思うくらい有名なBGM

昔はよく流れてたけど最近は流れないね

やりすぎ都市伝説では絶対流れる

もはやホラー関係ないだろって思えるBGM

 

 


F1 GP/T SQUARE TRUTH

 


tetsuya komuro-SPEED2 TK RE-MIX

 

こちらも有名シリーズ

車走るシーン(特に複数台)とかなんかタイム競っているシーンとかで流せばなんかそれっぽい

それっぽいだけ

 

 


Ouverture de Restaurant de Roi - Takayuki Hattori 

 


金_炸菜炒肉絲~Cooking man

 

聴いただけで高級料理店にいるような気分になるBGM

まぁイメージ通りグルメバラエティとかでひっきりなしに流れていたかな

ちょっと安直だけどそれで成り立つBGMの効果すげー

 

 

 


焼きたて!!ジャぱんのメインテーマ(+フラメンコver).flv

 

 


Carnival Battle- Yakitate!! Japan

 

 

グルメ繋がりではないですがアニメ「焼きたて!!ジャぱん」から2曲抜粋

同じアニメでこうもBGMが違うのかと少し驚く

どちらも夕方の報道番組の6時以降の特集コーナーとかで結構流れるイメージ。

正直がっつりパン関係のないコーナーでも流れることもある

 

 

 


ロックマンエグゼ 初期OP ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~

 

 

アニメつながりでこちらをご紹介

この曲はちょっと特殊で

異常にイントロ部分がよく使われる

該当部分再生しながら

「おまたせしました!めちゃ売れ!コンビニスイーツTOP10。第一位は・・・!」とかナレーション被せたらもうそれはランキング番組。不思議です

 

 

 


こち亀 BGM  両津のテーマ 1-1

 

これもアニメBGMから

これも夕方報道番組の特集コーナー向きですかね

アニメBGMって結構汎用性がある

 

 


POLYSICS - I My Me Mine (STRONG MACHINE 2 Ver.)

 

楽曲最中のリコーダー部分がよく使われますね

番組最中で使うこともあれば提供ベースで流れることもある

非常にキャッチー。普通にオーディオプレイヤーで聴きたい人多いと思う

 

 

どうでしたか

今思い出せる限り紹介しました

 

他にもたくさん、ものすご~~~~~くたくさんあるのですが

上げるとマジでキリがないのでそれナルの需要があればまた話に上る機会を設けましょ

 

とは言いつつ私は「ホッホッホ、TVBGM博士じゃよ」ではないので

この記事でニッチなこのBGM事情について興味を持たれた方がいらっしゃれば

調べて見るのがおすすめです

 

そして同じように「ワイこんだけ調べましたわ!ガッハッハ」と自慢げに教えてくれると幸いですね

 

またね。